青いの草案要綱

青い戦車兵のオナニー会場 貴方の席はあちらです

ポケモン剣盾シーズン10構築 ラフタンザン 最終589位 レート1938 瞬間32位


どうも Layznerと申します。

今回、ポケモン剣盾 シーズン10にて初最終3桁を達成することが出来ました。

記念に構築を記事にしようと思います。

 

 

f:id:layzner09:20201001214127j:plain

 

 

 

 

 

f:id:layzner09:20201001234246j:plain

ラフレシア@くろいヘドロ    ほうし

身代わり/ちからをすいとる/ギガドレイン/ヘドロばくだん

 

図太い H248B164D96

※Dは前シーズンに水ロトム意識で振った個体を流用している為、Bに振り切った方が強いです。

適当にドヒドブラッキー対策に入れたはずなのに半年位の付き合いになった成り行き相棒枠。

有利対面で身代わりを張り、後ろによって残りの技を適時撃ちながら相手を詰ませていきます。

ボディプレスを持ってないナットレイと対面するとTODになるので後投げやめてください。

身代わりちかすいのシナジーヘドロばくだんの3割毒と胞子ワンチャンで物理ポケに非常に強い

あとかわいい

本気で語ると長くなるので個別記事書きます。

選出率1位

 

f:id:layzner09:20201001235218j:plain

セキタンザン@シュカのみ  じょうききかん

ステルスロック/ヒートスタンプ/ストーンエッジ/じしん

慎重 H184A124B12D160S28

※じょうききかん発動時最速ドラパルト抜き 前シーズン(ry

ラフレシアに飛んでくる炎/飛行を受け止める頼れる壁、別名フンセキ発射台

大地持ちリザードンに勝って欲しいのでダイアースケアのシュカにした為、止む無く物理に。

物理セキタンザンは全く警戒されないのかハピナス後投げや対面でマジカルフレイムが飛んできたりして良くわからないまま勝つ試合も多々あった。

物理相手でも地面技を1発耐えながらダイマを枯らして主役の活躍の場を整えてくれました。

火力は本当にお察し。あくまでステロとフンセキがダメージソース

じしんはストリンダー/ジバコイル等4倍ピンポイントの為、ヘビーボンバー等でもいいかもしれない。

選出率2位

 

f:id:layzner09:20201002000410j:plain

ウーラオス@気合のタスキ    ふかしのこぶし

インファイト/あんこくきょうだ/ふいうち/こらえる

陽気 AS252

確定急所が強すぎるマン 他の強者がたっぷり語ってると思うので割愛します。

こらえる採用の場合、相手のダイマを枯らすのとふいうち択に心の余裕が出来るのが良かった。

このPTではフェアリー打点を持った高速特殊アタッカーを呼びやすい為、中々出し辛かったかなと思う。要検討枠1

選出率5位

 

f:id:layzner09:20201002001039j:plain

ハピナス@たべのこし    しぜんかいふく

トライアタック/かえんほうしゃ/めいそう/タマゴうみ

陽気 H72B200D152S84

今季一番迷った枠。努力値に物凄い迷走の跡が伺える。今も迷っている。

Sに関しては、ラプラスを上から殴ることを意識していたらいつの間にかラインを伸ばしすぎてしまった。

対特殊は滅法強いもののもう少し火力が欲しいと思う場面も多く、かといってダイマしたときに最低限物理も耐えて欲しい感もあり、今季もまだ努力値を悩むことになりそう。こんな振り方でも特殊方面硬すぎるの反則じゃない?

要検討枠2 選出率3位

 

f:id:layzner09:20201002002224j:plain

マリルリ@突撃チョッキ   ちからもち

アクアブレイク/じゃれつく/ばかぢから/アクアジェット

意地っ張り H160A252D4S92

無振り60族+2調整

要は無振りラプラス抜き抜き ラプラス恐怖症すぎる。

無難に強い枠。悪ラオス重すぎ問題でシーズン後半から急遽PT入り。

出しておけばとりあえず仕事はしてくれる優等生。ただパッチラゴンと対面した瞬間ゲームが終わってしまう上に、モロバレルを猛烈に呼ぶ為TODになりがち。

強いけれどこのPTには合ってないかもしれない。

要検討枠3 選出率4位

 

f:id:layzner09:20201002003023j:plain

ヒートロトム@こだわりスカーフ

オーバーヒート/10万ボルト/トリック/ボルトチェンジ

臆病H60S252S188 余りD

最速ドラパルト抜き

これもシリーズ5以前の流用個体。育成手抜きすぎでは?

ここまでで重い鋼・飛行等を見るために入れたもののほぼ選出せず。出してもスカーフをラッキー・バレル等に押し付けるだけの枠になってしまった。

魅せポケとしても圧が無いので早めに後釜を見つけたい。ニートロトム

要検討枠4 選出率6位

 

 

構築記事のはずなのに要検討枠が4つあるって何?

終戦績 200勝151敗

瞬間最高  32位

f:id:layzner09:20201002010931j:plain

 

f:id:layzner09:20201002010828j:plain



 

 

 

この辺りをブラッシュアップしつつ、今季はレート2000を目指して頑張りたいと思います。

偶に↓で配信もやってますのでよければ見に来て下さい。

com.nicovideo.jp